猫か、犬か、カラスか

 美しい朝です。阪神地域の牧師会の会合があるなあと思いながら、準備していると、突然電話が・。教会の隣の方の娘さんからの電話でした。「教会の前のゴミが大変なことになっているようですよ」と。隣りの方が娘さんに電話して、その娘さんから牧師館に電話がありました。教会に行ってみると確かに大変なことになっていました。片付けをしてくださった方、見に来てくださった方々と話していたのですが、これはカラスかな、これは猫かな、いやこれは犬じゃないですか。・・・

 でもこの度のことでうれしかったこと、短時間の間で、こんなにいろいろな人たちが連絡を取り合ってくださったこと、手伝ってくださる方々がいたこと、どこの家庭も忙しい時間なのに、電話、携帯で、いろいろな人たちが動いてくださったのです。30分程の間で解決に至ったので、近所の人たちはちょっとは安心してくださったかなと思います。今朝わかったこと、教会にはクリスチャンのネットワークがありますが、クリスチャンでない方々の近所のネットワークもあるんだ、また洗礼は受けていないけど、気持ちが教会にある、そんな人たちのネットワークもあるんだ・・・感謝!!