今しがた、すべてのクリスマス行事が終わりました

すべてのクリスマス行事を終えて家に帰ってきました。今晩は、ミニコンサートとイブ礼拝、でした。はじめて来られた方が、声を出して歌うなんて最近なかった、と言われて感動されていました。またイブ礼拝のあと、一階でお茶菓子を頂いているとき、5人ほどの方々が初対面で、誰誰先生知っている、誰誰のおにいちゃん?という具合に、盛り上がって、教会がまるで同窓会状態になっていました。こんな出会いもあるんですね。それにしても、子どもの頃からずっと地元に住んでいる人たちが、尼崎大庄地域には結構おられるんだと思いました。


また昨日はキャロリングをしました。キャロリングというのは、家家をクリスマスキャロルを歌いながら回るのです。どこの家に行ってもとても喜んでくださいました。喜んでくれますから、キャロルを歌う若い人たちもうれしそうです。


もう何年も続けて回っているマンションがあります。そのマンションは音がよく響くので、沢山の人たちがドアからでてきてくれます。そしてキャロルを歌い終わると、一階から十階ぐらいまであるのでしょうか。あちこちから拍手が聞こえてきます。まるでコンサート会場で歌っているような気持ちになります。今回少し気づいたのは、私たちが歌い始めると、みなさん家からでて来られて、マンションの人たちがお互いに交わっていることに気づきました。もしかすると家族と家族との交わりのためにも私たち、少しは貢献ができたのかなとも思いました。それにして、今年は例年にも増して沢山の方々がでてきてくださいました。 感謝!!


キャロリングの最後の家は西村伝道師宅