12月25日、岩渕まことさんが来る

今年、2009年12月25日、大庄地区会館に岩渕まことさん由美子さんが来てくださいます。こないだ、芦屋ルナホールで歌ってくれたのですが、まつたけの歌、よかったですよ。まつたけの歌は星野富弘さんの詩でした。

 がんばれ まつたけ 
 まつたけ がんばれ
 おまえは 山にしか出るな 
 松の根もとしか 出るな 
 一年に一度しか 出るな
 どんなに金をつまれても
 甘いことばで誘われても
 おまえは自分の生き方を変えるな
 大安売りのシイタケを見ろ
 エノキは ビンの中で まるでモヤシだ
 頼りにしていた マイタケも落ちた
 がんばれ まつたけ
 まつたけ がんばれ
 おまえは 自分の生き方に誇りを持て