アリスター・マックグラスという神学者が語ったジョーク

 「ずいぶん昔のスコットランドでの出来事です。ある女性が、彼女の女友達が婚約したことを知って、電報を送ることにしました。電報に添える聖句に選んだのは「ヨハネの手紙第一4章18節の御言葉でした。「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。」婚約者にはまことに相応しい聖句です。と・こ・ろ・が、電話局の担当者が「第一」を見過ごし、誤って「ヨハネ(の福音書)4章18節」の聖句を打ってしまったのです。婚約の喜びと幸せに満ちた女友達のもとに配達された電報にはこう書いてありました。「あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。」一同、大爆笑したことは言うまでもありません!(「のらくら者の日記」という牧師プログで見つけました。この方の実際の留学体験だったようです。私もアリスター・マックグラスの一週間程の講演を東京まで聞きに行ったことを懐かしく思い出しています。でもその時はジョークはなかったなあ。)