新年あけましておめでとうございます

 スタッフに夢を見る人がいます。昨日、元旦礼拝、写真撮影会、お雑煮を頂いて後、教会号に乗り、新年聖会なるものに行き、帰ってくるとお茶頂きながら、昨日の夢でなく、今晩の夢が初夢だという話しになり、それぞれ家に帰りました。明日、スタッフの彼女と交わる時、たぶんいつものようにかなり長いストーリの夢を伝えてくれるでしょう。一方、私のほうは、いつものように、ちょっと見たような気がするのですが思い出せないのです。12ステップで知り合ったノルウェー系の宣教師が、にこにこしながら「寝る前に夢を見れるように神さまにお祈りしたらいいですよ」と勧めてくださいましたが、まだそこまでは真剣に願わない私がいます。ただうちの子が毎晩「良い夢見れるように祈って」と言うから私はこの子のために祈っています。彼の頭に手をおいて祈るのですが、私が良い夢の祈りを願う部分を忘れると、彼は、祈りなおしてと言うのです。そういえばこの一ヶ月程、帰宅が遅くなりお祈りが出来ていないので,彼はどう対処しているのでしょうか。