クラウド化って?

 私のMacクラウド化しないぞぉ・・クラウド化って、どうも今までのような自分の手元にパソコンがある、と言う時代は終わり、これからは目に見えない雲のようなネットワークそのものが一つのコンピューターになってしまう時代が来るのですって。iPadクラウドから情報を引き出す一つのツールなんでしょう。急速にあらゆるものがクラウド化し、急速に吸収されていく。確かに情報を容易に得る時代到来でしょうが、何か幸せからは離れてしまうような気がするのです。もしかするとクラウドは、「空の空、すべてが空」と言ったソロモンの「空」のことじゃないかなって。一生懸命、熱意を持って話しても、「わかってるわかってる、知ってる知ってる」、「iPadで調べればすぐにわかるよ」、回り回ってどこかで聞いたような政治評論、回り回って同じようなスポーツ解説、何かを研究しても同じことを世界の誰かが考えているんだからと、すぐに諦める世界になるんじゃないかな。でも私は牧師だから、一番大切なことはクラウドに近づけたくないなあ。まず自分だけで反芻したい。まず神さまに聴かないと・・・。