今だけに生きる?

 人は過去の嫌な記憶を消そうとします。それでお酒を飲むのです。消えないならばもっとお酒を飲みます。ところが、悲しいことかな、お酒を多量に飲むと嫌な記憶だけでなく、良い記憶も消してしまうことになります。この消す行為がライフスタイル化していくと、アルコール依存症になっていきます。そうすると、人は過去と未来のバランスとって生きていますから、過去が消えますと、未来も消えていくことになります。過去の思い出を消すと未来への希望も消えていくのです。つまり不安定な細々とした人生となっていくのです。

 人は過去と未来のバランスだけで生きているのではありません。それだけでなく、過去と現在のバランス、未来と現在のバランスで生きているのです。アルコール依存症の人たちのことを語りましたが、何もアルコール依存症でなくても、実は私たちの回りには、「今だけに生きる人」を支援する文化ができあがっていると思います。つまり「今だけに生きる」ことで幸せになれると思い込んでいる人たちを支える文化です。良い意味でも悪い意味でも・・。