献堂式の時にハレルヤコーラスを歌うお話

 本日、武庫川キリスト教会聖歌隊の指揮者をしているI兄から、5月8日の新会堂献堂式のハレルヤコーラスに、他教会の聖歌隊が、私たちの教会も加わりたいという、そんなうれしい情報を聞きました。昨年クリスマスのハレルヤコーラスもすばらしかったけれども、人数が増えて、どんなハレルヤコーラスになるか楽しみです。

 昔30年前にぐらいに、フランシスシェーファーという方の本からの情報だったと思いますが、なぜあんなすばらしいハレルヤコーラスを最後のクライマックスに持ってこなかったか、普通の音楽家だったら、最後に持ってくるのは当然だが、ヘンデルはそうしなかった。彼は最後のクライマックスに持っていきたい気持ちを抑えつつ、聖書の流れに忠実に書き上げたんだというようなことを聞いたように思います。(かなりうるおぼえですが・・・ちゃんと調べ直そう・・・)