液晶プロジェクター

 最近の教会で、液晶プロジェクターを使用する教会が増えてきました。液晶プロジェクターを使用する傾向は海外からの影響でしょう。1998年、カナダからの講師が私たちにこう言われました。「日本は技術大国なのに、教会は遅れていますね。」今では、福音主義系の教会では、ワーシップソングという新しいタイプの讃美歌が増えてきましたので、その歌詞などを前のスクリーンに映し出す教会が増えてきています。ある方から巨大な液晶モニターでは駄目なのですかと言われましたが、白い壁に映していない時は、白い壁のままであるのが良いと思います。液晶ビジョンならば、さりげない礼拝支援ができる、ということでしょうか。