息子も来週は東北だそうです

 目まぐるしく、毎日が過ぎ去っていきます。息子も来週からボランティアで東北だそうです。私も東北です。東北に行って何ができるんでしょうか。迷惑をかけないで、主の御心を行えるようにと、ただただ願うばかりです。

 今、新幹線、無線ランが使える環境なので、感謝しつつ、この文章を打っています。東京に到着すると「新垣勉」さんと出会うつもり、彼とは実際に顔を合わせるのは15年ぶりかな、彼は15年前までは私の歌の先生でした。でも今は有名になって、忙しくなってしまって発声を見てもらうことはなくなりました。彼と合って、彼と一緒に川越キングスガーデンにおられる私の恩師、三谷幸子先生と最期の別れをしてくるつもりです。彼女は103歳、私のことを認識できるか、それが心配です。でもそれでも可能性を求めて、お会いしたいと思っています。彼女は私に「賛美の精神」を教えてくださった先生です。

 三谷先生は、新垣さんが、彼女のことを声の魔術師とテレビでも紹介したぐらい、人の喉を開くことの名人、です。私の場合は三年間、彼女から毎週発声を学んだのですが、彼女から教えてもらっている間は、喉は完全に開きませんでした。

 今回、三谷先生にお会いした後、明日就任式をする先生が就任する恵みの丘キリスト教会に行きます。祝福あれ・・・。明日、私の牧会する武庫川キリスト教会に帰ると、サンディエゴからの大先輩の先生、中村先生が待っていてくださっているので、いろいろ牧会宣教について、ご相談する予定です。それを楽しみにして、今日、明日と過ごします。留守の教会に祝福がありますように。