強い地震

 先ほど、宮城県から帰ってきました(MB教団の視察)。宮城に行っている間、毎日、地震がありましたが、昨日の夜中の強い地震(6強)で揺れた時は驚きました。車で割合海岸に近い、四号線(名取あたり)を走っていましたが、すぐに停電、信号も消え、回りは一瞬にして真っ暗になりました。乗っていた車はラジオも聞けなかったので、津波情報を聞けた時には、すでに津波の第一波は来た後でした。結果的には小さな津波なのでよかったのですが、そんな簡単に逃げれるものではない、ことがわかりました。ホテルに帰ると、停電の中、皆さん外に出ておられました。町全体が完全な停電になりましたので、驚くほど夜空には星が輝いていました。昨日の地震であの家はどうなっただろう。