クリスマスが終って

 今朝、面白いことがありました。旧会堂(大庄チャペル)で毎日5時から早天祈祷会というお祈り会を自主的にしています。私はからだの限界を感じて、参加しなくなりましたが、3名は毎日お祈りしてくださっています。毎日行なわれているのですが、火曜日だけは教会の早天祈祷会と重なるので、3人は新会堂で早天祈祷会をしています。そのようなわけで、今日火曜日は旧会堂でなく新会堂の日なのですが、3人のうちの二人は間違ってしまって、気づかないままに、新会堂でなく旧会堂で祈ったのだそうです。そして一人が来ていないので、クリスマスで疲れたんだろうかと心配して来ない一人のために一生懸命祈ったのだそうです。もう一人は新会堂でみなさんと祈っていたのですが、二人が来ないので、クリスマスで疲れたんだろうかと心配して来ない二人のために一生懸命祈ったのだそうです。9時頃に両方で祈ったものがそれぞれ会うことになり、大笑いになった、という話です。さて、それはそうとして、私は私で、別の件でクリスマスぼけ、をしてしまいました。