成人の日

 私の頭の中では、明日は神学校の始業式だ、明日は日々の御言葉原稿締切だ、明日、卒論提出日だ(私じゃないですが)、ということで頭一杯でしたので、今日、祝日であることもうっかり忘れていました。二人の息子も明日までの宿題で追われているようです。そんなわけで、ドアホーンがなるまで、成人式であることに気づいていませんでした。そうしたら、今年成人した女の子とその家族が「お祈りしてください」と、家まで来てくださいました。ステキな晴れ着の彼女と、家の前の道で写真を撮り、祝福の祈りをすることができました。今年の成人は、武庫川キリスト教会では一人だけ、でしたが、その一人のためにお祈りができ、本当に感謝でした。何か、牧師職の一つの役割である、祭司的な役割をこんな形でしたが、担わせて頂き、感謝でした。