私の書斎の隣でしている絵画教室

 私の書斎の隣で数名がテーブルを囲み、絵画教室をしています。絵画教室の良いところは、しゃべってもしゃべらなくても良いし、ずっと沈黙したからと言って白けた雰囲気になるわけでもなく、また教会ですから、うまい下手じゃなく、それぞれの持ち味を出したら良いですよというスタンスで、みんな楽しみながらしているところです。クリスチャンでない方々が多いのですが、最近リーダーが、聖画を描くことを思い立ったようで、最近は教会のあちこちに聖画が展示されています。このクリスマスには聖画をスキャナで取って、スライドにし、バックミュージックを流し、朗読をして、聖書物語をみんなに見せるんだそうです。最近聞いた話しですが、キリスト教世界で聖書物語を知らない人がどんどん増えているんだそうです。だからこそ聖書物語のイメージが絵画教室を通して広がっていきますように。