説教準備

 隣りの部屋の英会話クラスから聞こえてくる声を聞きながら、今、私は二つの説教を準備しています。牧師と言う職業は「説教を語る」職業なんです。説教というのは、自分の悟りを語っては駄目、聖書が今の私たちに語られていることは何かを探り出して語らないといけないんです。と言っても聖書は、約3500年前〜約2000年前に書かれたものですから、「神さま、今の日本、今の武庫川に、何を語るべきか教えてくださーい」と祈りながら準備するしかありません。でも感謝なことに、歴史的に、聖書研究・神学研究の成果は凄いもので、単なる思いつきで説教を語らないようにと、神学校(牧師養成の学校)でやり方を教えてくれるんですよ。