自民、徴兵制導入検討を示唆 5月までの成案目指す

 「自民、徴兵制導入検討を示唆 5月までの成案目指す」という言葉が目に飛び込んできました。この記事を見て、すぐに浮かんだ言葉が「良心的兵役拒否」です。これについての学びをそろそろしないとなあ、と思いました。私の所属する教派は「メノナイト・プレザレン」。そう「歴史的平和教会」に属している教派ですから。徴兵制の中でどう生きるか、ということを歴史の中でずっと考え続け、戦い続けてきた教派ですから。とりあえず、今まで考えたことのなかった「徴兵制」という言葉が私の頭に今日インプットされました。ただただ、輝く未来を日本に与えてくださいますようにと祈るばかりです。