せんとくんに出会えなかったけれど・・・

 今日は家内と下の子と三人で、平城京跡に行ってきました。最後に平城京歴史館に入ったのですが、入館料500円は十分価値あるものでした。さすが日本の最先端技術の大画面に平城京が映し出されると、凄いと思いました。挨拶をする女性もロボットと思えないロボットでした。仏教伝来と国造り、阿倍仲麻呂のビジョン物語がすっとはいってきました。暑い中で再現された平城京を汗かきかき歩いた後のムービーでしたから、平城京の大きさを実感することができました。

 帰りのバスの中で、お年寄りが夫婦で会話していた内容がまた面白かった。「せんとくんは一人もいなかったなあ、なんでいないんや、おかしいやないか」とご主人がそう言うと、奥さんが淡々と「営業で忙しいんでしょ」そう言えば今週大阪の中之島公園せんとくんを見ましたので奥さんの答えは当っています。それでもご主人は納得できなくて、「私はいいんやけど、子供たちがかわいそうやないか」そうすると奥さんは、また淡々と「ご縁がなかったんでしょ」と言われてました。家に帰ると二番目の息子が「忙しかったんちゃうん」と彼も淡々と言っていました。今回ようやく出会ったせんとくんは動かないでかい顔の近鉄奈良駅せんとくんでした。