明日は日曜日、是非教会に

 礼拝 午前7時〜8時
    午前10時15分〜11時40分
    
 是非お気軽においでください。梅雨の時期ですので、何となく、宮澤賢治の「雨にも負けず」を思い起こします。宮澤賢治の「雨にも負けず」を思い出すと、同じ花巻出身の宗教学者山折哲雄氏がテレビで語っていたことも思い起こします。彼によると、あの宮澤賢治のデクノボーは、実在の人物の可能性が高いとのこと。名前は斎藤宗次郎、彼は花巻の小学校の教師で、内村鑑三の弟子で、彼は日露戦争の時非戦論を唱え、学校をやめさせられ、新聞配達人として、清貧と信仰を貫いた人です。人からはデクノボーと言われても、キリストの弟子としての隣人愛、良心的非戦論を貫き、「花巻のトルストイ」と言われたのだそうです。私もメノナイト、平和主義キリスト者のつもりですので、山折哲雄氏が斎藤をあのように見たように、この明治の気骨ある信仰者に強い関心を抱いています。それにしても「雨にも負けず」主への礼拝が捧げられますように。