最近気になる言葉「マインドコントロール」

 テレビを見ていると、出演者が、自然にマインドコントロールされましたと言うような話をしていました。最近、マインドコントロールという言葉がごく自然に使われるようになっていることに違和感を覚えます。ちょっと情熱を燃やしたら、それでマインドコントロールなんでしょうか。私は「宗教嗜癖」「カルト化」に気をつけないといけないと思っているものの一人ですから、マインドコントロールに対して危機意識を持ってはいます。しかしでもごく普通に人格関係的に人を信頼し、普通に人格関係的に神に信頼しようとしていることについても、平気でマインドコントロールということばを使っているのを聞くと違和感を覚えます。

 熱心にすること、情熱を持つことは、マインドコントロールなのでしょうか、嗜癖なのでしょうか、依存症なのでしょうか。むしろ、反対に、熱心にすること、情熱を持つと何かにはまり込んでしまうような気持ちになり、すべてのものに距離を持とうとする傾向に、反対に依存症性を感じます。「宗教にはまる」??? いいやマインドコントロールから人を解放する豊かな人格関係、豊かな信仰があることを忘れないでほしい・・・。