葬儀は、遺族の方々と三日間のお交わりを頂けます

 葬儀の時はご遺族の皆さんにとって本当に非日常です。三日間のセレモニーを一緒に味わう、人生の中で数少ない貴重な時を過ごされることになります。牧師の私にとっても、日頃ならば忙しくしていてなかなかゆっくりと話ができない人とも話ができる絶好の機会です。こんな時だからこそ人生について語り合ったりできるのです。キリスト教会にはバイブルキャンプなるものがあり、3日間とか4日間とか、共同生活をして聖書のメッセージを聞くのですが、葬儀式はそれに近いと思います。明後日から青年社会人キャンプが始まり、私が三回目の説教をする予定です。すばらしい時になりますように。

今回の葬儀全般のスケジュール

6日、午前11時頃召天
6日、午後2時 安置 (武庫川キリスト教会小部屋)
6日、午後3時  葬儀屋との打ち合わせ(礼拝堂)
7日、午後4時  納棺式(武庫川キリスト教会小部屋)
7日、午後7時半 前夜式(武庫川キリスト教会礼拝堂)
8日、午後1時  葬儀式(武庫川キリスト教会礼拝堂)
8日、午後2時半 火葬前式(尼崎斎場)
8日、午後4時半 お骨拾い(尼崎斎場)
8日、午後6時  納骨式(服部霊園納骨堂)
8日、午後7時  教会到着