本田ルツ子さんが来られた「阪神女性のつどい」

 本田ルツ子さんがゲストで来られた本日の「阪神女性のつどい」に、私は牧師会と日程が重なり、また突然の葬儀とも重なり、行くことができませんでした。とてもよかったそうです。夜伝道師と今まで話していて、こんなことを言っていました。一つの集会に出て感動したらそのままさよならと言って帰ってしまうんじゃなく別のところで、みんなでお茶にすることはとても意義がある、という話でした。本当にそうだろうなあと思いました。今日のお茶会で、「今日の集会どうだった?」「本田ルツ子さんの〜どうだった?」という会話が弾んだのだそうです。この伝道師は77歳、最近ブログを始めたいからやり方を教えてほしいと言われていますがまた実現していません。何かシニア向けの話題を書いてシニアのネットワークを築きたいようです。またシニアから若い青年向けのメッセージも書きたいとも言っていました。私のプログと連携してやっていきたいと思っています。

 今しがた葬儀式に出席された方々が帰られて、今は私一人。さあ、これから明日の葬儀式の説教の準備だぁ。