山手幹線全線開通

 ずっと、尼崎の山手幹線と、西宮の山手幹線と、神戸の山手幹線は同じ山手幹線なの??という素朴な疑問を持ってきた。最近、尼崎の山手幹線と西宮の山手幹線が同じ山手幹線であることを実感できたばかりである。二つの間の橋が開通したからだ。そしてその橋を実際渡ってみて、二つの山手幹線は同じ山手幹線であることを実感した。

 今回、全線開通。64年前からの計画だったんですね。私も実感のために、そのうちに、この道を走るだろう。1995年の大震災の時、神戸に入るのが大変だったことを思い起こす。西に行くだけなのに、北に行ったり、南に行ったりしたものだ。今回、緊急事態のための東西の道路の必要性という意味では、この道が開通したことはすばらしいことだ。私も実感のため、一度走ってみよう。体験してみよう。

         「わたしは道です。真理です。生命です」(イエスキリスト)