いのちの道シリーズ

 先ほど「いのちの道シリーズ」の二回目が終りました。第一の戒め「神を愛せよ」(縦の関係)と第二の戒め「隣人を愛せよ」(横の関係)、これが一番大切だとイエス様がおっしゃいましたが、結局、一番大切なのは、縦の関係、横の関係、つまり関係なんだ、というアプローチから始まります。「関係なんだ」という、この説明の仕方が、わかりやすく日本人の心に響くと思います。今日は関係がうまく行かなくなった理由が、罪、じゃあ罪とはなんだ、関係がうまく行くために、神さまが人類に下さったプレゼントは何?と続いていきます。面白い学びですよ。武庫川キリスト教会では、いろいろな時間帯で開講していくつもりです。