柏木ご夫妻が来られてのホーリーナイト講演会

 柏木ご夫妻が来られてのホーリーナイト講演会、皆さん喜んで帰っていかれました。「これから教会の礼拝に来ます」と言ってくださった方もおられました。感謝!! と同時に久しぶりに柏木ご夫妻とお交わりでき、うれしかった、です。これでクリスマスは終った、と思いたいところですが、明日が教会のクリスマスの本番です。下の部屋では司会者が司会の準備をしています。私も説教の準備をしています。先ほどまで明日のハレルヤコーラスのための、バイオリンとビオラの準備をしていました。明日のハレルヤコーラスにプロのソプラノの歌手が入ってくれるとのこと、心強いです。この方もクリスチャンになってくださらないかなあ。今しがたドイツからピッコロトランペットの四本さんからメール。


Yさん「クリスマス祝会では、礼拝堂の例のカーテンレールは、活躍するのですか?」私「はい、もちろん 活躍します。あの時、クリスマスの出し物用のカーテンレールにあんなに受けてくださってありがとうございます」Yさん「本場の「キリスト教漫才」を、一度見てみたいです。」私「今年も山田劇場があります。教会の吉本って言う感じです。でも締めるところはちゃんと締めているようです。そればかりか、祝会の最後はキャンドルサービスでちゃんと終ります。Yさん、今度日本に来られる時は是非、クリスマスを関西で・・・」


   明日の礼拝にクリスマス礼拝に是非おいでください。
   午前7時〜8時 礼拝
   午前10時15分〜11時45分 礼拝
   その後、食事会、祝会と続きます。