Abide With Me(人生の最後はこの歌に包まれたい・・・)


讃美歌39
1  日くれて四方はくらく わがたまはいとさびし
   よるべなき身のたよる 主よ ともに宿りませ


2  人生のくれちかづき 世のいろかうつりゆく
   とこしえにかわざる 主よ ともに宿りませ


3  世の闇おしせまりて いざないの声しげし
   時のまも去りまさで 主よ ともに宿りませ


4  死の刺いずこにある 主のちかくましまさば
   われ勝ちてあまりあらん 主よ ともに宿りませ


5  十字架のくしきひかり 閉ずる目にあおがしめ
   みさかえにさむるまで 主よ ともに宿りませ


聖歌104

(青年の頃、この訳でこの曲が好きになりました。)

1 日影は遠ざかりゆき 夕暮れははやも迫る
  寂しき我と共に 宿り給えわが主よ


2 消え行く世の喜び 移ろう地の輝き
  ただ主ぞ変わりまさね 宿り給えわが主よ


3 主よなが臨在こそは 求むるすべてなれや
  誘のう者退け 宿り給えわが主よ


4 悩みも重くあらじ 憂いも苦くあらじ
  死にさえ打ち勝つを得ん 宿り給えわが主よ


5 十字架を見させ給え いまわのわがひとみに
  栄えの明けがたまで 宿り給えわが主よ



新聖歌
1 日暮れて やみはせまり わがゆくて なお遠し
  助けなき身の頼る 主よ ともに宿りませ


2 いのちの 終わりちかく 世の栄え うつりゆく
  とこしえに 変わらざる 主よ ともに宿りませ


3 うつりゆく世にありて 誘惑は なお強し
  ただ主こそ わがちから 主よ ともに宿りませ


4 死のとげ いずこにある 死のちから せまるとも
  主に依れば 恐れなし 主よ ともに宿りませ


5 閉ずる目に 十字架の み光を 仰がしめ
  み国にて 覚むるまで 主よ ともに宿りませ