お祈りはキリスト教のものなんだなあ!!(2)

 ピーターバーガーを読んでいると、次のフォローもちゃんとしてくれています。

 でも仏教の人もヒンドゥー教の人も人格神のようなものに祈っているんじゃないですか。しかし、彼は言います。

 「ヒンドゥ教でも仏教でも、(マックスウェーバーの言う)「達人の宗教」と「大衆の宗教」という二文法が見られる。」つまり、達人の宗教としては、人格神へのお祈りはしない、と言うのですが、大衆の宗教としては、人格神への祈りをすると言うのです、そんな傾向があるということです。何年か前、毎日新聞に、浄土真宗でも祈っても良いことになったと言うニュースが出たことがあります。そうか、これもマックスウェーバーの言う「達人の宗教」と「大衆の宗教」ということが何か作用しているのかな???