年齢の話

 昨日、会議をしている中で、一人の牧師が、「自分の年齢と教団の年齢が一緒なんですよ」と言われました。彼は、来年、私たちが所属するキリスト教の一教派「日本メノナイトブレザレン教団」60周年で60歳だそうです。そう言えば、私はキリスト教プロテスタント日本宣教100年目に生まれたので、「日本宣教の期間から100を引くと私の年齢です」と言い続けてきました(沖縄宣教から数えるともちろん違ってきますが・・)。自分の牧会する武庫川キリスト教会は45周年で、私は武庫川キリスト教会よりも5歳年上です。50歳かぁ。最近は、私の祖母が101歳なので、私はまだ彼女の半分も生きていないと言い続けています。何歳になっても、年齢の話をすると希望が出ますように・・・・・・。

 あなたは知らないのか。聞いていないのか。
 主は永遠の神、地の果てまで創造された方。
 疲れることなく、たゆむことなく、
 その英知は測り知れない。
 疲れた者には力を与え
 精力のない者には元気をつける
 若者も疲れ、たゆみ
 若い男もつまずき倒れる。
 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
 鷲のように翼をかって上ることができる。
 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
 イザヤ40章28〜31節