「ヨセフさん、行かないで・・」(本日の説教で話しました)

 アメリカのある教会の子どもたちで、聖誕劇をすることになったんだそうです。それで子供たち一人ひとり、役割分担をしたのです。そうすると一人の知的障害の男の子だけが役がなかったのです。この子にも役がさせてあげたいと思った先生は、「宿屋の主人」の役をさせてあげることにしたんです。彼のセリフは簡単でした。身重のマリアと夫のヨセフが、泊まるところを捜しているんですが、二人が宿屋の入口まで来ると、彼らに向かって、「ダメだ、宿はない。」と言って、家畜小屋の方を指差すだけのセリフでした。男の子は一生けんめいそのセリフを練習しました。そして当日。みんなが心配する場面が来たんですが、彼はそのセリフをちゃんと、言えたんですよ。みんなはほっとしました。よかったぁ。しかし、皆がホッとした次の瞬間です。その男の子は、トボトボと歩くマリアとヨセフに向かって、悲しくなって、こう叫んだのです。「ヨセフさん、行かないで、家畜小屋は寒いよ。風邪ひいちゃうよ。うちの家においでよ。うちは暖ったかいから…」劇は寸断、そのまま幕が閉じられました。しかしその年の聖誕劇は、皆の心に残るものとなったんだそうです。