クリスマスイブに思う、外来宗教

 キリスト教は外来宗教です。でも日本だけがキリスト教を外来宗教だと言うのでしょうか。いいやすべての国で、キリスト教は外来宗教なのです。ギリシャ文化に外来宗教キリスト教が伝わりました。ゲルマン文化に外来宗教キリスト教が伝わりました。確かに聖書に降誕の日付が記載されていないのに、12月25日になっているのは、キリスト教以前の宗教の影響です。あの国はキリスト教の国じゃないですか。いいやその国は先に外来宗教としてキリスト教が入っただけの話です。最初の外来は、宿屋を捜すマリヤとヨセフから始まったのだと思います。「うちとは関係ないよ」「うちとは関係ないよ」でも一人の宿屋の主人は馬小屋なら空いているよと受け入れてくれたのです。21世紀の世界も「うちとは関係ないよ」「うちとは関係ないよ」とみんな言っているようです。でも本当はすべての人類に関係あるよと、すべての人の救い主だよ、これがクリスマスグッドニュースです。