教会でのピンポン野球が面白い

 武庫川キリスト教会にはピンポン野球、なるものがあります。なんでピンポン野球を武庫川キリスト教会の若い子たちが好きなのか。まずボールの変化がよく見えるのでボールの動きを楽しめることかな、もう一つは狭い教会空間にフィットしていますし、少人数でできます。この競技は、基本的に三人でできますから(ピッチャー、バッター、キャッチャー)。もう一つはピン球ならば備品にあたっても、壊れることがないのが、まあ許せるところかな。また他の人がいない時にするのも大切な点です。必要な道具はドラムスのバチとピン球だけ。ただドラムスのバチをバットにすると、割合ピン球が壊れやすいので、今後バットに工夫が必要かも。現在は、青年のリーダーが大量のピン球を購入して教会に置いているようです。そう言えば、私も子供の頃、教会を牧師館としていた私は、教会に卓球台がなかったので、弟と長テープルをくっつけて卓球をし、ピンポン野球もよくしたものです。