昼の訪問者

 今しがた、ひとりのおじいちゃんが教会を訪問して来られました。でもどこから来たのか、家はどこなのか何もわからない、認知症の方でした。教会のスタッフがいろいろと話しをしている間、ズボンに書いてあるデイサービス施設の名前のところに私が電話しますと、施設の方皆さんでこのおじいちゃんを捜している途中でした。このおじいちゃんは教会に来たということはわからなかったようですが、スタッフと穏やかな会話を交わして、「ありがとう」と言って、デイサービスの車に乗って、施設に帰っていかれました。自分の名前が言えたこと、またズボンに施設の名前があったので、連絡ができてよかった、です。

 でも人間って、人生の旅で認知症のようになっているかもしれないなあ。次のように言えますように。

      あなたはどこの子 ?  父なる神さまの子
      あなたのおうちは ? イエスさまのおられる天国
      今何しているの ? 人生の旅をしている途中なの。
      ひとりなの ? いいえ、イエスさまがそばにいてくれるの。