アバ父とアーメン

 本日の英会話チャペルはこんな内容でした。
 お祈りの最初はアバ父、お祈りの最後はアーメン。アバ父もアーメンも、実は赤ちゃんでも発声できる言葉です。「アバ父よ」という最初の祈りの意味は、「お父ちゃん、お父さん、パパぁ」。「アーメン」という意味は、「本当です」です。イエスさまも自然にいつも「アバ父」と祈っておられました。弟子たちはそんなふうに神さまに親しい言葉で祈るイエスさまにびっくりしたことでしょう。でも、後の時代、パウロという伝道者は、クリスチャンはみんな「アバ父」って呼んでいいんだよ、と教えてくださいました。是非、あなたもイエスさまを信じてくださり、恐れ多い神さまであっても、親しく「アバ父、アーメン」「パパぁ、ほんまよ」と祈ってみてください。