ファラフェル感謝!!

 土曜日の夜、ですので、日曜日の説教の準備をしています。隣りの礼拝堂からは英会話ゲームナイトという催しの楽しそうな声が聞こえてきます。英会話に来てくださっている方々がみんなで集まる楽しい集いです。私が書斎で説教の準備をしていますと、英会話教師が、ゲームナイトの食事を持ってきてくださいました。感謝なことに今日は机の上には、教会の方が作ってくださったお弁当と、今持ってきてくださった料理が豪華に並びました。今日はファラフェルです。実は先週ゴールデンウイークの最後の日、妻と下の子を連れて奈良に行きましたが、近鉄奈良駅を降りてすぐの商店街に、「イスラエル料理、ファラフェルガーデン」という店がありました。食事を食べた後に見つけたので残念ながら入らなかったのですが、本日、そのおいしそうなファラフェルが、目の前にあるではありませんか。武庫川から一本で奈良に行ける関係で、これからもきっと行く機会があると、楽しみにしています。この店は近鉄奈良からすぐの商店街で、向かいにマグドがあります。どうもイスラエルの方が店長さんのようでした。さあ、力を頂いて、説教だ・・・。