わたしは良い羊飼い

 今週の日曜日は信仰入門説教をヨハネ10章からしました。私たちは沢山の信頼できる人がいると安心します。でも聖書は沢山の信頼できる人ではなく、一人の信頼できる人を得て安堵せよと導いてくれます。もちろん、一人の方とは、イエス様のことです。イエスさまだけが、ご自分の口から、「私は良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために生命を捨てる」とおっしゃってくださったのです。イエス様は私たちのために、遠慮深く話されたのではなく、明瞭に、自己紹介、自己証言、してくださったのです。そうです。良い羊飼いであるイエス様だけが、迷える羊である私たちのためにご自分から進んで生命を捨ててくださったお方なのです。