武庫川流域の別世界1(鳴尾浜)



 ここはいつ来ても、人がいない場所だなあ。整備されていて誰もいない場所は別世界だと思います。隣の海釣り公園で、子供たちと三人で、一度に、バケツ一杯のアジとサバを釣ったこともあります。その時も誰もいなかった。また誰もいないこの公園で子供たちと天高く凧をあげた懐かしい思い出もあります。ここは鳴尾浜ですが、お隣の西宮浜、芦屋浜の海岸線も美しく見える、私にとっても、とっておきのリトリートできるオアシスです。リゾ鳴尾浜からプールで泳いでいる人たちのための音楽が聞こえてきます。でもプールで泳いでいる人たちも数えるほどしかいません。これからがシーズンでしょ。そう言えば、20年数年前、私はイスラエルのテルアビブの海岸線を歩いていました。その時の地中海もホテルも夕焼けで真っ赤に染まっていました。ここに来ると、あの時の光景を思い出すのです。