脱輪

 先日、キリスト教専用の書店で帰国宣教師のためにプレゼントを買うために、伝道師とともに伝道師の車に乗ってでかけました。銀行の駐車場に車をとめて、伝道師は銀行に入っていったのですが、私は軽自動車キャロルの左の前輪を溝に落としたしまったのです。しまったと思う暇もなく、自転車で走っていた女性がさっと現れ、また駐車場から、それぞれ二人の方々がさっと現れて、すぐに溝から車を持ち上げてくれました。一瞬の出来事でした。1分間以内の出来事ではなかったかと思う程です。そして皆さん、それぞれにこにこしながら、行ってしまわれました。親切な人たちが本当に沢山おられるんですね。伝道師が銀行から帰ってきたら何もなかったかのように車は元通りになっていました。