ぶどうは色づいてきましたが・・

 ぶどうは色づいてきましたが、ぶどうの実の回りの葉っぱはみんな枯れてしまいました。なんでがわかりません。どなたか知っている方がいたら教えてください。私の推測ですが、栄養が足りなかったので、葉っぱの栄養が実のほうに行ったのかな。そので、その葉っぱが犠牲になって、実が生きたのかなとか思っています。そのようなわけで、ぶどうは葉っぱの陰に隠れることができません。今や「どうぞ頂いてください」というような状況になっています。それで一房、つまみ食い第一号として、つまみ食いをしました。まだ酸っぱかったです。袋で包んでいないぶどうは、つまみ食い用です。人間から鳥までご自由に召し上がれ・・・・・。