神学校にバイクで神学生の提出物を取りに行きました。

 神学校にバイクで提出物を取りに行きました。途中で、一人のバイクの女性が道を歩いているおじさんに道を聞いていました。おじさん、とても生き生きして教えてあげていました。今はナビ、携帯ナビの時代です。でもナビにないのは、やっぱり、ふれあい、でしょう。おじさんがうまく伝えることができていないのではないかという節があったとしても、またこの女性が、じゃまくさがらずに、しっかりと聞こうとしているんだろうなあという節があったとしても、です。今の時代の最も有力な価値観は、「科学的根拠があるか」「効果的であるか」ということでしょう。しかし「科学的根拠があるか」「効果的であるか」の流れに取り残されていくのはいつも「深淵な人格関係の追求」だと思います。神学校で何人かの人たちと親しく交わることができました。感謝!!