3.11・・・・3.12・・・・3.13

2011.3.11 東日本大震災(悲しみ)
2011.3.12 新会堂引き渡し日(喜び)
2011.3.13 新会堂竣工感謝礼拝(喜び)


 昨年はこの事実をどう考えたらよいか、と思いました。
 どう捉えたらよいか、と思いました。
 まさか、東日本大震災の翌日が引き渡し日になるとは
 思ってもみませんでした。


 この複雑な思いは今も変わっていません。
 そんな私が12月に宮城の亘理での新会堂開所式に参加でき
 地元の人たちと喜びを共にできてよかった、と思いました。


 先日、新会堂を設計してくださった設計会社の社員の方の
 所属する楽団が武庫川の新会堂で演奏会をしてくださる
 という話が来ました。

 この日が実現できたら・・・
 東日本大震災の被災地のことを覚えてつつ演奏を聞きたい。