武庫川キリスト教会はグランドピアノの教会

 教会には、リードオルガンが中心的楽器の教会があり、パイプオルガンが中心的楽器の教会があり、アップライトピアノが中心的楽器の教会があり、グランドピアノが中心的楽器の教会があり、多種のデジタルコンピューターオルガンが中心的楽器教会があり、特に中心的楽器のない教会もあります。武庫川キリスト教会はグランドピアノが中心的楽器の教会です。ピアノが中心的楽器だと、伝統的な音楽にも現代的な音楽にも対応できるのがいいです。実は、武庫川キリスト教会のグランドピアノは頂いたもの。数年前その頂いたそのヤマハC3を思い切ってオーバーホールしました。ピアノを愛する親切な調律師の方が徹底的に造り変えてくださったのです。弦もドイツ製、いい音ですよ。日本製なのにドイツ製のような音がします。弾けば弾く程いい音になっていく感じもしています。今度の新会堂礼拝堂はシンプルですが、この愛着のあるC3が美しく響いてほしい。本日の葬儀式でも奏楽者が心込めて美しく弾いてくださいました。是非弾きに来てください。