週報「武庫川のほとり」2014.3.9

 「幹と枝」   (ヨハネ15章5節)
 先週、中村敬宇師の説教のなかで語られた瞑想です。一人の方がメモに書き留めることができなかったので、中村先生から送って頂いたものです。

15:5の瞑想「魂よ、考えてごらん。何と完全にわたしがあなたのものとなっているかを。わたしは私自身を、分離できないまでに、あなたに結び付けています。葡萄の木の全ての豊かさはあなたのものです。あなたは私に居るのですから、私の持っている全てはあなたのものである事を確信しなさい。わたしはあなたを豊かに実を結ぶ枝にすることに、最大の関心があるし、それはわたしの栄誉なのです。ただ、わたしに、留まっていなさい。あなたは弱いが、わたしは強く、あなたは貧しいが、わたしは富んでいます。ただあなた自身を全面的にわたしの教えと支配に委ねなさい。単純に、わたしの愛、わたしの恵み、わたしの約束に信頼しなさい。わたしが全面的にあなたのものである事を信じなさい。」