920、天皇は国民の諸解釈の対象となられたが、自分で発言できない。

 私には無理だ。天皇の真似も無理だ。言葉が通じないことがわかっていて、決まった言葉を発言するのは無理だ。発言の中に自分の意思を入れ込もうと何度もしたが、無理だとわかっていく歴史を刻んでいくのは自分には無理だ。たとえ自分の代が終わったとしても自分の子供が同じことをしていくと思うこと自体、私には無理だ。それも宿命論だとして諦めることができたとしても、誰も自分と同じ立場がいないのは辛いことだ。ですから、天皇はきっとクリスチャンになっていると思う。本当の対話が機能することなくして、生きていくことができないと思う。家族との対話があるので、ある程度は乗り越えることはできると思うが、神との垂直の関係がなければ精神的に破綻してしまう。私ならそうだ。私の考えも、諸解釈の一つ。天皇に届かない諸解釈。