1053、「故郷」と「神学」でなく、「故郷神学」ができないかなあ。日本で

 私たち日本人は日本を故郷とする。一方、神学という用語は西洋から、基督教から生じた学問であるので、この故郷と神学の二つはあまり関係のないもののように取り扱われてきたように思う。しかしクリスチャンになると、よくわかるのだが、故郷は日本に、神学は西洋にあり、ではない。間違いなく本当の故郷はすぐ近くにあるのだ。西洋=基督教、という構図を何としても、消し去る必要がある。西洋の人たちが西洋=基督教と言ってもいいだろう。しかし我々日本人は西洋=基督教と言ってはならない。そう信じてはいけないのである。世界の人たちがイエスキリストというご人格を通して本当の故郷を知らなければならない、のである。