2012-09-15から1日間の記事一覧

有田優先生語録8(1990.7.1記録)

8、私は本当はMBにはいてはならない人間なのです。(そのような言い方をよくされたのですが、しかし先生はMBをよく研究されただけでなく、MBを愛され、MBをご自分から選ばれた方です。聖公会の学校で教鞭をとり、カトリックを学ばれ、福音派諸教会とも一定…

有田優先生語録7(1990.7.1記録)

7、うちの神学校のモットーは、すべてのイズムを超えてということですが、実際はできていないのです。看板だけになっている面があります。

有田優先生語録6(1990.7.1記録)

6、私の聖書主義は、私が死んだら終ってしまうでしょう。私の聖書主義というのは、カトリックもすべて超えたかたちのイエスさまだけ、ということです。(先生の言葉が少し寂しそうだった。神学校時代先生が勧めてくださった諸本を全部読めなかった、先生が伝…

有田優先生語録2-5(1990.7.1記録)

2、説教は、一筋縄ではいかないから。「これ一本」では飽きられるから。(これ一本という福音派の説教、社会派の説教、心理学的説教に対して危機意識を持っておられたのでしょう。これ一本という中心があったとしても、その中心には周辺もあるということでし…

有田優先生語録1(1990.7.1記録)

1、婦人祈祷会の説教を脳内出血で言葉を失った有田先生が聞いておられるとき、涙を流しておられた。決して私の説教で涙を流しておられたのではありません。説教の後、先生はこう言われた。「痛みの神学、読みましたか。」「はい読みました。」先生はこのこと…

先週の生け花が土曜日にこうなりました。

先週の生け花が土曜日にこうなりました。風船が壊れて、中から綿のようなものが一杯出てきました。外で付着した敷物を叩くと、ボタン雪のようになったと、生け花をされている方が言われていました。来年は散った種がどこかで芽を出してくるかもしれません。

教会はこちらです。

明日は日曜日、是非、教会にお気軽においでください。 朝7時〜8時 朝10時15分〜11時40分写真は阪神バス、稲葉荘1丁目のバス停です。このバス停には阪神尼崎から来るバス、宝塚から来るバスがここに停まります。バス停の左上に見える白い看板が見えるのが教会…