今日もいろいろな祈祷会

 キリスト教会には祈祷会なるものがあります。武庫川キリスト教会も月曜日〜金曜日までの5時早天祈祷会をし始めて3週間目に入りました。夜型の私がこのリズムになるまで、まだ時間がかかりそうです。でも私にとって5時という時間設定はもっとも適応しやすい時間です。もう少し遅い時間だと家族の動きとの兼ね合いが出てくるからです。今回、5時ですから、終った後、私自身が早天祈祷会で恵まれた後、家族と良い状態で朝出会えるのがいい。

 また昨日は5時早天祈祷会を終えて、阪神宣教祈祷会という祈祷会に出かけました。この日は珍しく、30名程の牧師の集まりになりました。30名はみんな教派が違います。最初に開催場所の教会の牧師が説教をし、その後にみんなで順番に短く祈るのです。今回は約30名でしたから、一人1〜2分の祈りで、恐らく1時間近くなったのではないかと思います。みんな目をつむって祈りますから、新しい牧師が来られたりして、声だけでどの牧師が祈っているのかわからない時、気になってしまって、ちょっと後ろを振り向いて、顔を確認したりしました。そんなことをしながら、あっと言う間に全員の祈りが終りました。祈りっていろいろな形であり、祈りながら祈りを勉強しているんだろうなあと思います。