チリ落盤事故の33人と家族をキリスト教聖地に招待(イスラエル政府)

(クリスチャントゥディ誌より)
 すばらしいプレゼント、ですね。それもクリスマスの時期にイスラエル聖地巡礼のプレゼントだそうです。私たちもクリスマスに聖地に行ったことを思い出します。あの時、人々が一杯でベツレヘムに入れてもらえませんでした。2000年前のあの時のように・・。その年もアラファト議長がヘリコプターで降りてくるかもしれないという噂はあったのでその理由だったかもしれません。それで、私たちは羊飼いの野でクリスマス礼拝をしました。その時、ガイドのスティーブン栄子先生が、実はイエス様がお生まれになったのは、馬小屋というよりも、この羊飼いの野の羊飼いの洞穴だったのではないか、というような話をされて、そうかもしれない、と思ったものです。(いや自分たちがそこで礼拝したので、そこであってほしかったのです・・・)