キリスト教会の葬儀式に参列されたことはありますか。

 キリスト教会では、葬儀式も行ないますし、結婚式も行ないます。記念会も行ないますし、婚約式も行ないます。洗礼式も行ないますし、献児式も行ないます。人生の節目節目に神の御業を見せて頂くのです。先週は教会で葬儀式が行われました。

 召された故人は、教会の絵画教室で学ばれ、教会活動に親しみ、最後の最後まで、看板の下絵を書いてくださった方でしたので、入口にはその方の書いた最近の看板の下絵を飾りました。今年の最初の日曜日に洗礼を受けられ、最後は教会の近くにある、美しいホテルのような医療生協緩和病棟で、家族に囲まれ、天に帰って行かれました。


葬儀式ではこの歌も皆さんで歌いました。