クリスマスカードを持って、オープン牧会訪問

 日曜礼拝で、牧会訪問に行く人は一緒に行きましょう、とお伝えし、オープン牧会訪問なるものを行なっています。今回は三人で牧会訪問しました。80歳代の入院中の方、老人ホームの方、自宅療養の方を牧会訪問しました。皆さん、とても喜んでくださいました。今回、最初の訪問先で写真を撮り、訪問者の一人のアイデアで、ボイスレコーダーで声を録音し、次の訪問先で、最初の訪問先の方の様子を伝えることができました。高齢者になると、自力で連絡が取れなくなる人たちが出てきます。牧会訪問の度に、これからの教会共同体はどうしたらいいだろうかと考え込んでしまいます。しかし、オープン牧会訪問は、一人一人の笑顔を見ることができ、また訪問者同士で交わりもできます。そればかりか、訪問先近くの道の駅で現地の野菜等を購入したりするという付録もついてくるんですよ。教会に帰ってきて、スタッフの購入したイチゴとよもぎ大福を頂き、訪問活動のすべてを神さまに感謝しました。それから初めてのETC、宝塚から吉川、950円が750円に割引き、何となく吉川が近づいた感じがしました。