あいつのことは全部わかっているよ

 キリスト教の入口はとてもわかりやすいものです。なぜならイエスキリストを信じるだけで救われるのですから。でもキリスト教の奥行きはとても深いものです。その理由は簡単です。キリスト教はイエスさまというお方との人格関係宗教だからです。イエスさまとの出会いはわかりやすいけど、イエスさまとのつきあいは深いものです。ちょうど、結婚の入口はわかりやすいものですが、夫婦がお互いを理解し合うことの道のりは深いものであるのと同じです。結婚には、そう「あいつのことは全部わかっているよ」と言ってはならない謙虚さが伴うのと同じです。

 だから教会はいつも、イエスさまとの出会いの感動と、イエスさまとのつきあいの感動の両方を語らねばならないんです。また教会は入口をわかりにくくしては絶対に駄目なんです。


 そのようなわけで、シリーズで書いている「人格関係について」の文章は、人格関係の大切さを、理屈で書こうとしていますので、どうぞ適当に読み流してください。他の内容も書いていきたいと思っています。