絶対的な音楽はあるか

 さあ、土曜日までに採点しなければならないので、そろそろレポートを読まなくちゃあ・・。と言うのも、一学期は、神学校の教会音楽の授業の担当でした。今回の受講者は4人。テストなしで、全部レポートですので、7月中に採点しなければならないので、どうしようかと思っています。

 課題の一つに「絶対的な音楽はあるか」があります。私としての結論としては「音楽に関する前提の多くは文化的に条件づけられている」(Leaver,RobinA. 「おんがくときりすときょう」アリスター・マックグラス編『現代キリスト教神学辞典』熊沢義宣、高柳俊一(日本語版監修)新教出版社、2001)、これかなと思っています。また私はいつも冗談のように、「霊感された聖書にCDがついてなくてよかったね」と言うようにしています。